2014年06月20日

●コンピ紹介●HISAYA

ども。HISAYAっす。

えと、今回はゲストのSyeeyzの発案により、2014上半期ベスト3ってことでテーマを設けたわけですが。毎度のことながらまぁ各々自由な解釈で「2014上半期いっぱいかけた」とか、「2014上半期に買った」とか、もはやテーマがあってないようなものと化しております。
 
とはいえ、昨今はCD/デジタルリリースして随分経ってからアナログ盤がリリースされる事も多く、もはやどこを基準に2014なのかもジャッジしがたいところではありますが…。
 
そんな中、ざっくりではありますが、恐らく2014年リリースされたものであろう作品の中から選びました。
 
ではではどーぞ。


CS524590-01A-BIG.jpg

Llans Thelwell & His Celestials - Jive Samba

コチラ、厳密には新譜ではないようですが、2014リリース盤。
Cannonball Adderleyのジャマイカン・ジャズカヴァーだそうデス.

「はて?ジャマイカンジャズ??」と一瞬なりましたが、調べるとスカとほぼ同義だそうです。
針を落とすと…ジャマイカンというよりエチオピアのような印象を受けますが、確かにジャジーではアリマス。
とりあえずこういうの、好きデス。

スカと言えば、レゲエの親戚なのは有名ですが、いわゆる平和感溢れるレゲエよりも、こういう怪しげな悪い感じの方が好みです。
 
山のようにあるスカ/レゲエの中で、どのあたりを追いかければこの辺のラインに出会えるのかが解れば、自分はズブズブとスカ/レゲエの深い深い泥沼のような世界に足を踏み入れてしまう事でしょう。
多分それも時間の問題のような気がしていますが…。



71AfaNRZUNL._AA1500_.jpg

Pharrell Williams - Happy

「え?今更そんな有名曲?安パイ?魂売った??」

そんな事言わないでね。

自分はこの曲そのものの良さも去ることながら、世界的に有名なPharrell Williamsというアーティストが、我々が普段好んで聴くFUNKやその周辺の音楽と通じる楽曲をリリースし、それが世界的にヒットしているという事実が非常に意義深いなぁと感じています。

これだけ有名なアーティストがリアルタイムで「HAPPY」のような楽曲をリリースしヒットする事で、世代間を超えた共通項になり得るし、老若男女フロア皆が喜べる楽曲になり得ると思うんです。最近そういうのあまりなかったなぁと。

役割としてはALOE BLACC"GOOD THINGS"なんかも近いものがありますが、なんせ知名度がかなり違うでしょう。ミュージックステーションにまででちゃってますからね。下手すりゃその辺の高校生とまで共感できる曲。今そうそうないでしょ?

更にDJがここからCURTIS "MOVE ON UP"辺りに流れていけば(繋いだことないから合うのかは不明)、その辺の高校生がSOUL MUSICの扉を叩く可能性だってある訳です。

そういう意味で、今回のPharrell Williams氏のお仕事には感謝感謝であります。



3049a8c0c651a1774d735d73d21c3702ada78371_m.jpg

Lord finesse / Easy listening

コチラは前曲とは打って変わって非売品激レア盤です、多分。
毎度お世話になってますリアルB-BOY向けアパレルブランドBBPより発売された、Lord Finesse×MURO×BBPのトリプルネームTシャツ&7inchセットにのみ付いてくるシロモノ。自分の知ってる限り7inchだけで売られていた記憶はないのですが…。

内容の方はKing of Diggin’ MURO氏とLord FInesseのナイスインストビーツ。今回チョイスしたLord Finesseサイドは涼しげで心地よく、正に曲名のとおりの内容となっております。

重ね重ね、こちらは恐らく入手がすこぶる困難なので、聴いてみたい方はこのコンピを入手することをおススメします。


gagle-vg+-jazzy-sport-534x534.jpg

Gagle / 聞えるよ

2013年作「聞える」に七尾旅人氏がfeaturing. バージョンアップして2014年作へ。
自分のブログの方では「聞える」の時点で散々言いましたが、ドラムの鳴りが◎。
デジタルでプレイしてるのを聴いてもかなりの存在感で、自分にとっては「ドラムに始まりドラムに終わる」そんな1曲となっております。

LPもなんとか入手できて一安心。KGE THE SHADOWMEN氏が相変わらずの存在感で、流石の仕事をしていました。最早信頼のブランド。



以上です〜。


posted by doonuts at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ●コンピ● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●コンピ紹介● STARFAZE KID

久々の更新は明後日に迫ったDOONUTS!!にて配られるコンピ解説です!

テーマは「2014上半期Best3」なのですが、2014の新譜は1枚しか買ってなかったので
個人的に2014に買った物も入れざるを得ないセレクトになってイマス!アシカラズ。

まずは、

Paris Match / Saturday
写真 (1).JPG


これは自分的にもJapanese Free Soul Classic!
間違い無いさわやかブリーズに包まれますね!アナログが全然無かったので見つけた時は心拍数早めでした!

からの、

レキシ / 古墳へGO!
f527a02e7e1c23-2.jpg


元SUPER BUTTER DOGの池田貴史氏のソロユニットです!
その名の通り歴史関連の事ばっかりおフザケテイスト満載で歌ってますが、サウンド面、ヴォーカルも
リリック以外は非常にしっかりしたNice Grooveになってますねー!
A1.「大奥」はEW&F的なDisco、
B1.収録の「古墳へGO!」はしっかりFree Soulで自分は間違い無く好きなヤツ。
ジャケとかもすごいフザケてるけど、こういう曲作れるのはやっぱり色々聴いててセンスが良いからで
バンドの音だったり打ち込みトラック、VoのFlowからなる曲全体のフォルムからイイ物を作れるアーティストが
俺は好きだ!D.L・トイチャンとかね。


Lastは

Donald Byrd / Dominoes blue note live at THE ROXY
20090619040618_img1_l.jpg


これは外で安く売ってたので吸収。Blue Noteはエエやろ的な感じですね。
色々なアーティストが参加しているLive盤ですが、やっぱりDonald Byrdが良いですね。
この曲もオリジナルより大分早いですがLiveならではの臨場感があり上がります!
ちなみにこれは1976年6月28日LAの「ROXY」という劇場でのLive盤(2枚組み)なのですが、
Donald Byrdだけ参加出来なくて違うトコでの演奏を収録しているという
コンセプトそのものを覆す音源になっています。アシカラズ。


以上で今回の解説は終了です!イイ曲入ってるんでぜひコンピも聴いてみて下さいね!

6/21[Sat]はMorrow Zoneで待ってます!Guestは072 & Syeeyz!!

DOONUTS!! vol.38
2014.6.21(sat) @ morrow zone
ADV:1000YEN(LTD33) / OTHER:ALL1500YEN

DOONUTS!! GUEST ARTIST No.38 & 39
072 & Syeeyz

DJ HISAYA / KENJI / SAORIX / STAR FAZE KID
posted by doonuts at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ●コンピ● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

大丸1︎コンピ紹介大丸1︎SAORIX

とても久しぶりになってしまったブログの更新ですww


W杯真っ最中ですね!いままでサッカーにまったく興味なかったんですが、いま激ハマりしています。よる遅くまでみたり、仮眠して早朝からみたりしてかなり毎日寝不足ですw

スポーツっていいですね。応援したり、一緒に参加できる感が本当に楽しい!!!

日本がんばってほしいなあ。香川がんばれ!!!!!


ということで本題!!今月のdoonuts!!はもう3日後なんですがΣ(・□・;)今回は久しぶりにコンピを用意したので、
ブログにて紹介したいと思います!




今回のテーマは

2014年上半期!

ということで他のメンバーは今年リリースの作品などあげていましたが、
わたしは上半期たくさんかけた3曲を紹介したいと思います☆


Deotato / Super strut
albumcoverDeodato2.jpg
説明不要!
いろんなところでかけまくりました。



Mongo santamaria / We got latin soul
51C5GSAsstL._SL500_AA280_.jpg
これは今年買ったんですが、その後すぐにmr.kajiyaから7インチをいただいたという一枚。



Esther philips / Home is where the hatred is
0-3.jpg

これも上半期かけまくり。

あ!コンピのテーマはワールドカップにすればよかった!!!w


ということで土曜日モローゾーンにてdoonuts!!お待ちしてます!

今回のゲストはマイメン072とsyeeyz!!同年代でまじやばいと言える二人です!!おみのがひなく
posted by doonuts at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ●コンピ● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。